booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)
オンラインサロンを運営中です。aicon_97.gif
月額1000円というリーズナブルな費用で、勉強のコーチングを行っています。動画や教材だけあっても独力ではサボってしまうという方、個別に質問などしたい方などに最適です。主に再受験生が対象ですが、通常の生徒さんや保護者様も歓迎です。興味のある方は、「お問い合わせ」からどうぞ!

2018年12月08日

家庭の教育予算抑制のための基本コンセプト1

 話題の映画『ボヘミアン・ラプソディー』を観にいってきました🎬 いや〜よかったですよ✋

 
 久しぶりに、「家庭の教育予算抑制」戦略のお話しを続けていきましょうか。

 ここまで、塾・予備校そして進学校と、一般家庭が金銭的費用と引き換えに受け取る価値と、それに対する一定の反論ないしは打開策を検討してきました。
 これらの論評の中では、「塾・予備校や、進学校は無価値だ」などということは全く言っていません。ただし、それらの「コア(核)」として相当する価値は、一見するよりは絞り込めるものであるし、逆に簡単には代替できないものも存在するということが明らかにされました。
 ですから、これらを適切に踏まえれば、教育予算を上手に抑制しながらも「東大に入る」方法の基本的なコンセプトが抽出されてきます👊

 これをまとめると以下のようになります。
■ 塾・予備校・進学校の「質の優れた講義」は、Webサービスで十分代替可能となった。安価ならもちろん、無料でも優れたラインアップがある。
■ 塾・予備校・進学校の「優れた学習教材」は、「市販の有名書籍教材」を超えるものでは決してない。門外不出の「秘密兵器」を持っているなどということは迷信である。
進学関連情報は、大半がインターネット検索で代替可能となった。そこに正確性の担保や追加の助言を求める場合も、模試などの解析データの活用を求める場合も、受験年の1年間程度の利用で十分である。
■ 塾・予備校が提供する「意識水準の高さ」には一定の価値があるが、受験年の1年間程度の利用で十分である。「進学校性」は代替しにくい価値であるが、それを享受しないのは、むしろチャレンジングで前向きに捉えるべきことである。
■ 強力な塾・予備校の「進捗管理」は、最も重要な価値である。自力で代替するのは高い技術を要し、簡単なことではない。

 このようにみると、「高予算で高品質」の教育の表面を覆っている皮を一枚一枚剥がしていったとき、「コア」として残るのは「進捗管理」であり、それを追う形で「意識水準」が残ることがわかります💡
 そして、自動的に、「低予算でも高品質な教育」を実現するためには、「進捗管理」を家庭の単位で正しく実践することが必須条件であるということになります。家庭教育の範囲内における「意識水準」は、正しい進捗管理をしようとするなら、必ず自然と伴ってくるものです。



※とらますく講師の生物講義に準拠したテキストや、個人出版物こちら

オンラインサロンを運営中。月額1000円でとらますく講師の学習コーチングを受けられます。興味のある方はこちら

※無料Web学習サービス『MANAVIE』はこちら
一定の質を満たす網羅的講義が完全無料で1万本以上。予算ゼロで最高峰の実力が手に入ります!
MANAVIE_320x50.jpg

ブログランキングに参加中。もしよかったらクリックに協力お願いします。
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ