booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)
オンラインサロンを運営中です。aicon_97.gif
月額1000円というリーズナブルな費用で、勉強のコーチングを行っています。動画や教材だけあっても独力ではサボってしまうという方、個別に質問などしたい方などに最適です。主に再受験生が対象ですが、通常の生徒さんや保護者様も歓迎です。興味のある方は、「お問い合わせ」からどうぞ!

2018年03月10日

第202回継続法9〜全体像の把握2〜

 今週は、個人的に、人生スパンでみても非常にインパクトの大きいイベントが何個か集積して発生しまして、完全に寝不足です(笑)。しかし、これで今後の活動も益々活性化しそうな予感がしますね✊


 さて、継続を成功させやすくするコツである、「対象の全体像を把握する」ための具体的な方法はなんでしょうか。それは、「最初から完成度は完全でなくてよいから、全体像を把握するために、まずは早めに一通り終わらせてしまう」ということになります🚩
 もちろん、ゆくゆくは細部までみっちり仕上げるつもりでいて欲しいのですが、はじめから各論の細部まで完璧にしようとすると極端に進みが遅くなりますし、挫折の可能性も高まってしまいます。そこで、最初に教材をやるときはどんどん先に進め、ともかく一通り終わらせてしまってください。そして、まずそうしてから、後は「露天掘り」のように、全体を徐々に掘り下げていくようにします♨
 こうすることで、「とりあえず一通り終わらせることができた」、すなわち「継続が軌道に乗った」と感じることができます。さらには、その科目全体を見渡しましたから、紙面上で迷路を解くときと同じく、全体像が見えている心境と同じになります。結果として、「継続」に成功する確率も高まるのです。

 ところで、「一周目はどんどん先に進む」と簡単に述べましたが、実は、その舵取りは勉強初心者にとっては難しいところです。
 文字通り何ふりかまわず進んだ結果、途中で内容についていけなくなったり、頭に何も残らなかったりするようでは、さすがに意味がありません。最低限のクオリティは保ちながらも、なるべく素早いという絶妙なバランスが必要とされます。これを上手く満たす秘訣を紹介しましょう💡

 ここで推奨するのは、「一周目は『理解』だけをしっかり達成する」ということです。
 とりあえず意識としては、「暗記」等は放っておいて大丈夫です。その代わり、「理解」の達成だけは絶対に譲らないでください。
 今やっている部分の理解に確実な自信が持てたら、次へ進む。その次の部分がしっかり理解できたら、さらに次へ・・・という順で進めていきます。前の方の内容を忘れていくのは問題ありません。一周目は、「忘れてしまった部分も多いが、この教材の全てを一旦は理解した」ということを目標にしてください。このやり方で、だいぶ早く一周目を終えることができるはずです。⤴

 「全く暗記をしなくて大丈夫なのか」と疑問に思うかもしれませんが、心配はご無用です。理解法や暗記法で述べた通り、「理解」をするには最低限の「暗記」が自動的に必要になるからです。
 教材を進めていく際、その内容は大河ドラマのように繋がりをもっていますから、先の部分をきちんと理解するためには、それより前の内容も、ある程度は頭に残っていなければなりません。ですから、もし「さすがにそれは覚えていなさすぎ」という箇所があれば、いつか先のところで「理解」にひっかかることがあるはずです。そのようなとき、目の前の内容をしっかり理解するには、必然的に、忘れてしまった以前の該当部分を見直したりしなければならないわけです。そうこうしているうちに、教材を一通り理解し終える頃には、頻出重要事項くらいなら覚えてしまっています👊
 このように、「理解だけ」とは言っても、それを忠実に守れば、効率性と充実性のバランスがよく取れた形で一周目を達成できるのです✨


無料学習サービス『MANAVIE』はこちら!
https://manavie.jp/
一定の質を満たす網羅的講義が完全無料で1万本以上。予算ゼロでも、最上位を狙えます。受験勉強、生涯学習のお供にどうぞ!
MANAVIE_320x50.jpg

勉強法についてもっと詳しく知るにはこちら
人気ブログランキング
受験勉強についてもっと詳しく知るにはこちら
にほんブログ村

※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ