booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)
オンラインサロンを運営中です。aicon_97.gif
月額1000円というリーズナブルな費用で、勉強のコーチングを行っています。動画や教材だけあっても独力ではサボってしまうという方、個別に質問などしたい方などに最適です。主に再受験生が対象ですが、通常の生徒さんや保護者様も歓迎です。興味のある方は、「お問い合わせ」からどうぞ!

2018年03月03日

オトナには物理教師さんが大人気

 私、4月からさらに一段ギアが上がって忙しくなる見込みになっていますので、今できることをブルドーザーのように進めております🚌
 もうさすがに上限いっぱいです(笑)。一応2019年度には少し落ち着ける見込みですが・・・。


 本日は、またこじんまりとやっているオンラインサロンの話をしたいと思います♨
 低費用&純オンラインコーチングに基づく医学部合格者第一号を出しちゃおう、という先鋭的な試みになっております(別に医学部じゃなくてもいいのですが、現在は医学部再受験生メンバーばかりです)。
 
 医学部を受験するとなると、一般的には、英語・数学・化学、そして生物or物理という主要科目選択になります。
 そしてオンラインで使える動画講義をフル活用しつつ、モチベーションを維持して「サボり」を防ぐためにサロンを利用します💨

 さて、ここで各人の希望やレベルに合わせて、相談しながら「オンラインで使う動画講義」を各科目にあてがっていくわけですが、その選択肢は詰まるところ、「スタディサプリ」または「MANAVIE」から選ばれることがほとんどです👀
 私個人的には、有料サービスの中では、サプリよりも「学びエイド」のほうが既に上回っていると思っていますが、一般的な知名度はまだサプリのほうが上なので、現状ではまだサプリが選択されることが多いです。

 科目を各論的にみていくと、英語と生物は、結局私のコンテンツ一択になります。
 これは、別に私のサロンだから誘導しているわけではなく、医学部レベルまで到達しようとすると、私のものが自動的に最適になるからです(いや本当に👊)。
 生物は、SEO対策を手抜いていたら「Try IT」とかにすっかり隠れてしまいましたが(笑)、到達レベルは比較になりません。
 英語は、もとより受験対策教材としては、まぁ向こう50年は、超えてくるコンテンツは存在しないであろうというシロモノです。

 さて、数学と理科もう一科目(普通は化学が多い)のコンテンツはどうするか、ということになりますが、ここで、一旦は有料サービス(サプリ)にすることが多いです。
 MANAVIEの数学も、やる気先生本田先生を筆頭に、かなりのものを提供していて、「無料」ということも加味すれば十二分な機能を果たすことができると断言できます。
 ただ、再受験生にとって、数学はとにかく実力のボトルネックになる科目ですし、医学部を目指すとなると基本を教えるだけのコンテンツでは少々物足りないので、「(大手の)サプリにしておこう」という判断がまだ強めに働く傾向があります。
 ただ、ユーザーさんが「全然お金がない」というなら、「それなら、MANAVIEで大丈夫だよ」とは言えるくらいでは、間違いなくありますけどね✋

 問題は、化学です。
 現状、MANAVIEでは、物理教師さんのコンテンツが大黒柱としてそびえ立っています。バックヤードでは他の講師の方の作業が進んでいたりもしますが、まだ当面は物理教師さん頼みですm(_ _)m
 物理教師さんの講義は、以前も紹介した通り、全く派手さはないものですが、これがもうオトナ(再受験生)からの人気が凄いのです!
 というか、最初、サプリを使って化学の勉強を始めた人は、全員「物理教師さんのほうがいいです」といって、MANAVIEに鞍替えしてきています。
 サプリの化学講師(坂田先生)は、現役の高校生達には根強い人気があるのですが、いわゆる「予備校系パフォーマンス」の強い方でして(Youtubeでサンプルを視聴してみてください)、確かに大人がこれに入り込むのはちょっとキツいだろうな・・・という印象はあります。
 一般的な高校生達には、坂田先生のほうが圧倒的に人気あるでしょうし、収益を上げるには、ターゲットをより大きく捉えられるコンテンツを採用するべきなので、サプリの戦略は何も間違っていません。
 ただ、物理教師さんのようなコンテンツは、「余計な装飾なしに普通に淡々と勉強したい」という、既存のビジネス的には「おいしくない客」に、的確に刺さるんですね。そこを対象にしたコンテンツを成立させられるということのが、原価を抑えられるWebサービスの醍醐味であるわけです🚩

 そんなわけで、改めて振り返ってみると、医学部受験主要4科目のうち、3科目以上でMANAVIEが使われている状況になっているので、「有料サービス分1000円/月は、数学のためだけに払っている」ような形に近いです。
 ま、それでも安いですから何も問題はないのですけど、「有料ってなんだろう」という気は、本格的にしてきちゃいますね(笑)
 有料サービス側の視点に立つと、今後の戦略としては、何か他の価値と組み合わせていくことが必須になってくると思いますね(模試とコラボするとか)。


無料学習サービス『MANAVIE』はこちら!
https://manavie.jp/
一定の質を満たす網羅的講義が完全無料で1万本以上。予算ゼロでも、最上位を狙えます。受験勉強、生涯学習のお供にどうぞ!
MANAVIE_320x50.jpg

受験勉強についてもっと詳しく知るにはこちら
人気ブログランキング
勉強法についてもっと詳しく知るにはこちら
にほんブログ村

※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ