booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!

2017年08月12日

MANAVIEフェス2017終了!

 さる8月9日、MANAVIEフェス2017(パイロット的第一回)が無事終了いたしました!✋

 MANAVIE正式リリースから1カ月程度しか経っておらず、認知度もまだまだ低いなか、無料とはいえ本当に来場者が集まるのだろうかという不安がありましたが、杞憂でした^^)
 50人程度を収容できる会場で開催したのですが、下記写真をご覧の通り、最盛期にはほとんど満員に近い人数が集まりました👣(イスが足りなくなるんじゃないかと心配しました)
DG0nlPrU0AAzPif.jpg
 暑い中、ご来場いただいた皆様には、この場を借りて改めて感謝申し上げますm(_ _)m

 さて、一方で課題もたくさんみつかりました💨
「MANAVIEの企画」として来てくれているわけではない。
→これはMANAVIEの歴が短いので今回は当然のことなのですが、人気講師の個人的なつながりによる集客に頼っている状態でした。今年はよいとしても、このままでは継続性がありませんので、将来的には「MANAVIEが開催するオフライン企画は、行く価値がある」と皆さんに思ってもらって来てもらえる体制にしていかなければなりません。

生徒ユーザーにどう来てもらうか?
→MANAVIEユーザーには、生徒だけでなく社会人も多く含まれます。特に現役教師や教職志望者からの関心は高い方です。しかし、なんといっても生徒ユーザーはやはり本命です。未成年である彼等が「大丈夫なのかどうか、よくわからない場所に行く」というのはかなりハードルの高いことなので、彼等に来てもらうための信頼度の向上や、ユニークな企画、さらなる認知度の向上といったことに邁進しなければなりません。

交流の時間をもっと長めにとる。
→今年は、全てのセッションが終わった後に交流会の時間を設けていたのですが、時間が十分ではありませんでした(セッションが白熱して時間も押しました)。また、交流会自体をあまり前面に出さなかったので、認知度も低く、目的のセッションを見終えた後に帰ってしまう方も結構いました。
 最後まで残ってくれた方には、それ相応のご褒美(サイン入り〇〇のプレゼント)を用意するといった工夫が必要だということがわかりました。

・・・と、まぁ細かいことはともかく、駆け出し地下アイドルのように「1人の前で講演」というようなことにならなかったので、パイロット開催としては大成功の範疇に入ることは間違いありません!
 今回の経験が来年以後にフィードバックされ、飛躍的に質を高められますから、「練り続けていつまでもやらない」よりも「とりあえずやってみる」ことができたというのは非常に大きいです。

 重ねて、来場された皆様、ありがとうございました。
 今後とも、MANAVIEをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


MANAVIEについてもっと詳しく知るにはこちら
人気ブログランキング[受験・医師]
受験勉強についてもっと詳しく知るにはこちら
にほんブログ村[受験・病気]

※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ