booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!

2017年07月15日

「参考書コピー型講義」論1

 MANAVIEの知名度も徐々に増して参りました。ここいらで、数年も前からずっと気になっていたというか、一度ちゃんと述べておこうと思っていたことがありますので、今回はそれについて扱おうと思います👊
 これは、Webサービスで提供していく動画の性質を考える上でも、結構重要な視座になりますので🚩

 それは、ときおり掲示板界隈で見受けられる、
板書が、参考書の丸写し
解説が、参考書を読みあげているだけ
といった類の、学習動画に対する批評についてです。

 「カリスマ」だとか「神」だとかいったキャッチフレーズを前面に押し出すタイプの講師に対しては、それはそれでまた全く別種のアンチが沸くものです。
 一方で、無料系学習動画を出している講師に対して、中でも割と未熟な講師に対しては、上記のような批判がしばしばなされます。かくいう私自身も、数は少ないですが、同じような評価をされているのを見かけたことがあります(*_*)
 こういう「(自称)批評家」さんは、画面の向こうではドヤ顔しているのかもしれませんが、残念ながら、この批評は何重にも間違っているんですね。
 そんな浅薄なことを言っちゃう時点で、「自分はまともに勉強をしたことがない」と露呈しているようなものなんですよ💨

 まず、とりあえず私個人のことに関して言及すると、私は「わざと」そういう淡々としたスタイルを採用しています。
 私は根本的に「カリスマ」だとか「神」といった属性のプレゼンテーションは虚飾的なものであるという立場をとっていますから、自分自身が、いわゆる「バブル期の予備校的」な、演技的スタイルを採用する道理がありません。本当は、演技的なスタイルで講義をやろうと思ったら、いくらでもできます(私に会ったことのある人なら、「まぁ、彼ならできるだろうな」と思ってくれるはずです)。
 虚飾的な色味が強かった既存の予備校の手法のアンチテーゼとして、「そうではないやり方」で、本当の(genuineな)学習の価値を生み出そうと模索しているのですから、それをお見知りおきください。
 それに、普段医師をしている人間が、ネット上でコテコテに演出的な講義をやっているとしたら、それはそれでちょっと気持ち悪い話ですよ。


 また、各論的な話をすると、私の講義を「参考書の丸写し、読み上げてるだけ」と本当に思っているのなら、自分自身の認識力(視聴力と理解力)を疑ったほうがいいです。
 世の中の多くの人が、「自分の認識力は100%正しい」ということを盲目的に信じて、それに基づいた判断をするわけですが、それ、かなり間違ってますのでね。政治家でも「間違った認識」に基づいているのに、本人的には絶対に正しいと信じ込んで、一方通行の主張をする痛い人がたくさんいますよね⤵
 古代の人々が「地球は平らだし、回っているわけがない」としか認識できなかったのと同様に、彼は「講義の質」を正しく判断するに足る認識力を、そもそも欠いているわけです(そんな彼でも「ポスト真実」をバラまけるというのが、現代ネット社会の負の側面です)。

 私の講義内における記載文章は、「何言っているかよくわからない」としばしば感じさせる普通の参考書の文章より、遥かに理解しやすいように書かれているはずです(私は、相手が小学生だったとしても、なんとか理解可能であるように文章を作るように心がけていますからね)。ボーカロイドにでも読ませて、聞き比べでもしてみてください。全然違うことに気が付くはずです。
 そして、口頭の解説に関しては、「めちゃくちゃ行間が埋まっている」はずですよ。というか、高校範囲に限っては、もはや行間なぞ存在しないくらいに、解説し尽しています(笑)。
 「読み上げているだけ」と感じるとしたら、それは前述の通り脳が詳説を認識できていないか、ないしは、「あまりにも解説が自然に織り込まれているため、参考書に最初から書いてあったかのように錯覚する」ということでしょう。後者なら私としては名誉なことですがね。


 さて、ここまでは、あくまで私個人の話でしたが、話を一般化します⤴
 百歩譲って、とある(無料の)動画講義が、本当に「参考書を読み上げるだけ」のものだったとしましょう。確かにそういう講義も存在します。

「で、それの何が悪いのでしょうか?」

 勉強・学習の原理、物事の道理を大上段に振りかざして考察を進めた場合(むしろ、そうすればそうするほど)、「参考書を読み上げるだけ」の講義それ自体には、何の罪も問題もありませんよ👀
 安直な批評家は、おそらく「何がいけないのか」の正当な論拠を持ちあわせていないはずです。

 ・・・少し長くなりました。「なぜ、参考書を読み上げるだけの講義であったとしても、何の問題もないか」について、続きは次回述べたいと思います。


受験勉強についてもっと詳しく知るにはこちら
人気ブログランキング[受験・医師]
勉強法についてもっと詳しく知るにはこちら
にほんブログ村[受験・病気]

※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ