booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!

2017年06月17日

MANAVIE〜コンセプト総括〜

 今回が、ひとまずMANAVIEスタートに関する連載の最終回になります。
 最後に、これまで見てきたMANAVIEのビジョン/コンセプトをまとめておきましょう❗ 

多様な大学生人材(ときに中学・高校生人材)を活用しながら、「課外授業動画」をはじめとする種々の施策により、「そもそも勉強など頭の片隅にもない層」に勉強の間口に立ってもらうことで情報格差の解消を図り、学習者の裾野を広げる。

受験最適化を重視しない、しかし結果的には受験にも十分通用するコンテンツを取り揃えるというスタンスにより、初等教育から中等教育までを、過負荷のない勾配でつなぐ。

■外部の大学MOOCサービスとも接続し、高等教育までを射程に入れた、起点たるプラットフォームとして整備し、「万に一人の天才」の産出を促進する。

■これらの環境は、「ふつうの生徒」・「目覚めるのが遅れた者」・「社会人学び直し」・「万に一人の天才」・・・これら全ての者の学習を阻害しない、フリーでユビキタスなものとする。

 どうでしょうか?MANAVIEが実現したいことが、理解してもらえたでしょうか。
 旧来の予備校機能のWeb空間への焼き直しでは、決してないのです🚩

 親御さん達からすると、「受験最適化を重視しない」という部分が一番ひっかかると思います💦
 従来の受験制度とそれに紐づいた産業は、徐々に退縮していく傾向にあることは間違いありませんが、それでも向こう10年〜20年くらいは、まだまだ「受験でいい中学・高校に行く=よい大学に入れる=安定したよい仕事につける=幸せ」という構図が続くでしょう。
 ですから、「うちの子、受験生だけど、MANAVIEで勉強させておいて大丈夫かしら」という不安は、たしかに妥当なものです👀

 それに対しては、以下のように回答させていただきます。
■MANAVIEは、超難関校二次試験レベルまではカバーしませんが、センター試験レベル8割〜9割以上を担保する程度には、講義が充実しています。「補助教育予算はビタ一文たりとも出せない」というのなら、自信をもってMANAVIEを使ってもらって大丈夫です(ただし、進捗管理云々はまた別の話ですが)。

■受験生年くらいは、受験最適化されたプログラムをどうしても受けさせたいというご家庭は、もし「ほとんど補助教育予算が割けない」というのなら、月額1000円以下の有料サービスを利用しましょう(極論、生徒自身が月2時間もアルバイトすれば払える金額です)。ある程度は予算があるというのなら、従来型の予備校に通わせればいいと思います。いずれにせよ、MANAVIEはそれらと組み合わせて使うことも自由にできますから、バッティングすることはありません。

■子供が成人するまでの20年間のうち、受験生である期間はせいぜい2年間です。それ以外の全ての期間、ないしは大学生以後になってからの学び直しに対しては、コストフリーであるMANAVIEは常にベストフィットするでしょう。

 とにもかくにも、MANAVIEは「受験対策」というような小さな枠組みで物事を考えていません。我々が目指すのは、日本が世界に誇れる最強のMOOC学習プラットフォームです👊
 そういう観点で、大いに活用してもらえれば幸いですm(_ _)m
 
 MANAVIEは以下のURLからどうぞ。
http://manavie.jp/