booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!

2017年05月06日

MANAVIE〜良質な学習動画の選別〜

 連休も、もうすぐでお終いですね(;_;)別に、あまり休んでいるわけでもないのですが(笑)。

 manaveeの多様性ある講義は、ユニークな面もありましたが、収録の投げ出し・放置は常態化し、目に余る状態でした。
 「やっぱり教科書的な学習動画くらいは一通り揃っていないと、さすがに使えないよね」という認識が、誰しもにあったはずです。私がよく使う言葉では、「系統的・網羅的」でないと、なかなか役に立たないということです💧
 特に高校生レベルの範囲となってくると、かなり専門分化が進みますし、一つ一つの科目の分量も膨大になってきますから、食い散らかしコンテンツでは太刀打ちできません。
 一方で、この数年間をかけて、在野には力のあるWeb動画講師, 教育Youtuberがかなり増えてきていました。ですから、彼らが一同に集結すれば、一通りの「系統的・網羅的講義」を揃えることも十分に可能であったはずなのです。
 旧manaveeは、彼らを集約化していくには残念ながら力不足だったわけですが、その点、MANAVIEは頑張りましたよ👊

 私はmanaveeに出講していた時代から、manaveeとは無関係であってもWeb上で有力な活動をされている講師、それから独自サービス運営者の先生方とは、横のつながりを構築していました。個々の先生方にはそれぞれの思惑があって活動をされているわけですが、今回、MANAVIEを立ち上げるにあたって、コンセプトを説明して回り、ほとんどの方から多大な協力を得ることができたのです。
 数学講義のパイオニアである「やる気先生」に「てらtube」さん、社会科目の王者「Historia Mundi先生」、物理・化学のパイオニア「物理教師」さん、そしてアニメーション講義のパイオニアである「玉先生(Web玉塾)」などなど…皆さんが一度は耳にしたことがあるであろう、強力なWeb講師がMANAVIEには集結しています。
 残念ながら、ごく一握り、スタートアップ時点では協力を得られなかった著名なWeb講師の方もいらっしゃいましたが、在野フリーランスの有力Web講師に関していえば、90点レベルで集結を実現することができたと思います⤴
 もちろん、そのように一か所に有力な講師が集結することは、各々が孤立して存在しているよりはサービス全体としての利用価値が飛躍的に高まって生徒もよく集まるので、結果的に各講師自身にも便益があるのです✋

 この時点で、学習科目の系統的・網羅的講義に関してはひとまず一通り揃えることに成功しています(ないしは、2017年度内にその見込みが立っています)。概ね全科目について「柱」が通っている状態なので、間違いなく、サイトとして「使える」と認識してもらえると思います💨
 すぐには協力をいただけなかった有力Web講師の方々、そして、これから生まれてくるWeb講師の方々には、MANAVIEをより一層魅力的なサービスにしていくことで、出講先として惹きつける努力をしていきます👓

 逆に、Web上の好き放題取り散らかされているような、質の悪い動画の数々は、全て排除する方針とします。例えば、旧manaveeの動画の多くも、Youtube上には残骸が残っているのですが、安直にMANAVIEのインターフェースには組み込むことはしません。
 同様に、今後のコンテンツ成長戦略にも気を付けます。例えば、そのコンテンツ作成が、当該講師にとって処女作である場合、MANAVIEはいかなる場合も、撮影が完遂することを前提とした投稿開始を認めません。コンテンツ作成を自力で完遂させられることを見届けてから初めて、出講を審査します。「柱」がきちんと通っている状態からのスタートなので、むやみに焦る必要がないからです👀
 ですから、MANAVIE上で閲覧できる動画は、全て、系統性・網羅性に優れたコンテンツです🚩

 MANAVIEは以下のURLからどうぞ。
http://manavie.jp/