2016年08月08日

新版生物講座について

 久しぶりの更新です。忙しいんですよ!さすがに(笑)
 ブログ更新のほうはどうしても優先度が低くなってしまうのでご容赦くださいm(_ _)m

 さて、2016年初頭から撮り進めていた、生物講座の新バージョンが完成しましたので、報告します。
 manaveeに公開していた旧版の生物講座は、内容それ自体に問題はないのですが、個人的に不満足な点も多いものでした。
・撮影環境の悪さ
・話のテンポ
・一つあたりの講義の長さ
といったところですね💦

 板書の講義には、間違いなく良さもありますが、現在はスマホで閲覧するユーザーも非常に多いですから、Web学習動画は「スライド形式」で「1本あたり短時間」という形がトレンドになってきています。撮影負担の大きさという事情もありますけどね。
 新版生物は、そのような点を改善しています↗

 撮影に酷使しすぎたからか、パソコンやマイクの調子が悪くなっていって、SOEL撮影時よりも音質的に少々不安定な部分も出てしまいましたが、基本的には許容される範囲内で充実したコンテンツを作成することができたと思っています👊

 総講義数は720コマで、1本辺りは平均3〜5分としているので、総講義時間は40時間程度、普通の予備校の1年間の講座ぶんくらいの時間に収まっていると思います。旧版に比べても、半分近くに時間圧縮できています。
 時間は短くなっていても、板書にかかる時間がなく、話のテンポが上昇していますので、内容の質と量は普通の予備校や学校では決して実現できないレベルで濃密なものになっています✋
 知識0から始めて、東大でもハーバード大学でも(英語に直せば笑)どこでもいける生物講座になっていますから、ガンガンご活用ください💡

 新版生物は、準拠教材の内容がそのまま動画になっているので、本気で「0円学習」することも、旧版に輪をかけて容易になりました。画面を頑張ってノートに書き写せば、それで無敵のテキストの出来上がりです。
 でも、それは結構大変ですから(笑)、講座が気に入ったら教材をお買い上げください。学習の効率が大きく増します。
 教材の売上利益なんて本当にたいしたことありません。お布施レベルですよ。教材印刷コストと送料を負担してもらうというくらいの意味しかありません。

 英語SOELそして生物と、コンテンツ供給に関しては一段落したという自覚を持っています。
 Web学習界が(ユーザーの足もとを見るような形で)ボヤボヤしているようだったら、自分で数学などもやってしまおうかと考えた時期もありますが、現在、Web上には続々と非常に有用なサービスと強力なコンテンツが登場してきており、「無料Web学習コンテンツ拡充」という点で私が新たに担うべき役割はないと判断するに至りました♨

 今後は、舵を違う方向に切って、引き続き刺激的な活動をしていきたいと思っています💨
 というか、これまで私は‛おとなしくしてきた’のであって、むしろここからが本番です(笑)。そんなわけで、とらますく講師を引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ