booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)

2016年04月18日

名作ラグビー漫画「ノーサイド」

 『ビジネスジャンプ』にも、奇想天外系ラグビー漫画が存在した!

 その名は『ノーサイド』。
 池田文春先生による大学ラグビー漫画である。

 「ノーサイド(No side)」とは、ラグビーにおいて、試合終了のことを指す用語です。戦いを終えたら両軍のサイド、すなわち敵味方の関係が無くなって同じ仲間である・・・という精神に由来します。
 
 そんな「ノーサイド」をタイトルとして据えたこの漫画は、ラグビー漫画の中でも珍しい、女の子が主人公を務める作品です。
 甘酸っぱいラブロマンスも交えながら、意外と‘深イイ’メッセージが込められたこの隠れた名作漫画を、ストーリーに沿ってレビューしていこう。


※ストーリーに関しては、完全なネタバレです!!マイナー作品とはいえ、新鮮な気持ちで原作を読みたい人は注意してください。
※本来的に、漫画考察サイトでよく見られるような二次創作として黙認される範疇と思われるレビューですが、念のため原作者にも許可をいただいております。重ねて、快諾ありがとうございました。
※面白おかしくレビューしている部分もありますが、根源的な発想は、まぎれもなく作品に対するリスペクトであり、これを通じて楽しくラグビーを知ってもらいたいという気持ちであることをお見知りおきください。
※レビューを呼んで面白いと思った君は、原作を買いましょう!それこそが、原作者への応援になります。

レビューはこちら↓
ノーサイド〜トップ〜