2016年02月10日

SPEED今井絵理子出馬!?

 たまには息抜き記事でも💨

 芸能人出馬ってのはいつも賛否両論巻き起こるものですし、そんな話題には飽き飽きしているので、この方が政治家としての資質を満たすかどうかは別にどうでもいいです。
 ただ、私が選挙において毎度非常に(×100)不満なのが、政治家/候補者の「能力」に関するインフォメーションがとても少ないことです💢
 為政者としての資質を満たす者も、そうでない者も立候補するのは自由ですし、それに投票するのも自由です。ただ、有権者がその判断の正確性を高めるには、正しい情報がなければ何も始まりませんよね?

 政治信条とかマニフェストとかは、皆嘘ばっかりですから、私はそもそもあまり信頼していません。でも、それ自体はしょうがないことだと思っています。嘘ではなくても、なかなか実現できないことだってあるでしょうしね。民主主義政治自体が、そのような壮大な無駄の上に成り立っているプロセスでもあるので、ブーブー言ってもそれを解決することは実際、難しいです🌙
 でも、一番の問題だと私が思うのは、「その人が能力がある人なのかどうか」を端的に知らせてくれる情報がかなり隠されている(少なくとも非常にアプローチしにくい)ことです💣

 具体的には、学歴・職歴・活動実績(具体的に今まで何を実現したのか)・犯罪歴です👊
(別項で半分冗談で述べたことがありますが、センター試験の得点も入れたら相当面白くなるんですが)

 私、一度区議会議員選挙があったときに、候補者がワンサカいるくせして、一人ずつネットで調べていっても、これらの情報が全く得られなくてキレそうになったことあります(笑)。
 もうね、これらの履歴書的情報を候補者全員、同じフォーマットで書けと。それを一覧形式にして選挙前に有権者に公開しろという話なのですよ。
 そうじゃないと、政治信条とか以前に「能力のありそうな人」を選べないでしょう?だから野々村みたいなの選んじゃうんですよ。
 あれね、テレビなんかで「吟味もせずに選んでしまった有権者側自身も反省が必要」とか言いますけど、私が同じ地域に住む市民だったとしても、十分選んでしまってた可能性ありますよ。だって、判別するための情報がそもそもないんですもん。それで、「維新」とか「改革」だとかを口先で謳われてしまえば、日頃の仕事で忙しいなか深く考えずに、信じて投票してしまうということは大いにありえる話です。

 とりあえず、フォトショップ修正満載の気持ち悪い笑顔と、馬鹿なキャッチフレーズをデカデカと押し付けてくる選挙ポスターを廃止して、あの掲示スペースに各候補者の履歴書を貼ってほしいです✋
 写真なんて、左上に証明写真の小さいやつ貼ってあればいいんですよ(笑)
 それで候補者を見比べたら、だいぶ投票選択に正確性が増すと思います。政治的な議論を戦わせるよりも遥かにベーシックなレベルで、こういう「ゲームのルール」に調整を加えてやらないと本質的には永久に何も変わらないですよ♨
 全国の市長さん、区長さん、次回の地方選挙からでもできる改革ですよ、これは?どうしてやらないんでしょう?(選挙カー廃止も)

 自分が政治に影響及ぼす力を持っていたら、速攻でそうさせるように、地方行政レベルから圧力かける気満々なんですけどね。そのためには今の100倍はお金ないとダメですね(笑)💦


政治・選挙についてもっと詳しく知るにはこちら
人気ブログランキング[受験・医師]
今井絵里子出馬についてもっと詳しく知るにはこちら
にほんブログ村[受験・病気]

※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ