booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)

2015年05月09日

開成学園について4

 参院選は自民の圧勝で、ねじれが解消されました。ズバズバ物事を進めてくれることを期待したいですねパンチ

 実際、開成学園における授業の「視聴率」はヒドいもので、ほぼ確実に10%を下回っていますダッシュ(走り出すさま)
 前方2列以内に座っている数名を除いて、他の者は皆、寝る・漫画を読む・雑談する・携帯ゲームをする・・・など、まさに無法地帯です。統制力に劣る教師の授業の場合は、客観的にみたら「学級崩壊でしょ、これ!?」と思われても仕方ないような状況もしばしばあります爆弾

 これは、受験生である高校3年生も例外ではありません。高校3年生は、確かに勉強はするようになりますが、それは自分達で勝手に勉強するようになるだけです。
 その主軸は独学だったり学習塾に準拠していたりするので、別に学校の授業が真面目に受けられるようになるということはありません。

 それでも、卒業する頃には、東京大学に100名以上の合格者を輩出するまでにまとめてくる(教師がまとめるのではなく、学生が勝手にまとまる)。これは、とても興味深いことですよね眼鏡

 「勉強をしていないだけで、地頭はいいからだ」という意見があると思います。もちろん、それも一つの側面としてはあります。
 ただし、都内や首都圏にある他の進学校(麻布など)と比べたときでも、やっぱり東大合格者の輩出力は群を抜いています。
 確かに、中学受験時点では、多少は開成合格者のほうが優秀なのかもしれません。しかし、東大合格の間口は数千人と遥かに広いのですから、東大合格者の数の差を生むほど、両者の「地頭」に有意な差があるわけではないと思うんですよねいい気分(温泉)
 むしろ、大人の立場から見ると、中学受験の偏差値上位数校の間における実力差なんて、「猿の曲芸がすごく上手か、そこそこ上手か」くらいの違いでしかないというのが正直なところです犬

 つづきはまた今度手(パー)


※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ