booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)

2011年03月15日

生物講座について1

 私は、Web講師として学科講座を開設しています。これまでの経緯で述べた通り、まず提供した科目は「生物」です犬

 管理人自身の強い希望で、最初の「生物基礎」のカリキュラムは「単元を全制覇をしてからいっぺんにアップする」というやり方をしました。
 当サイトの勉強法でも述べている通り、勉強においては「大局観をもって、全体像を俯瞰する」という姿勢がとても大切だと思うからです演劇
 「とらますく先生の講座の全貌はこうなっているんだ」と最初に認識することが、学習の大きな一歩ですし、「カリキュラムが全部揃っている。漏れがない」という安心感も得られるはずです。

 「生物基礎」は、2014年度の高校3年生から適用される新課程に対応させました。
 今後も、「生物(完成しました!次記事参照)」「英語(こちらも完成しました!2015年12月)」などの他のカリキュラムを作成していく予定があります。

  なお、「生物基礎」という教育課程の一領域を全制覇したことを評価していただきまして、「グランドマスター(たぶん初代かつ唯一無二)」の称号をいただきましたexclamation
 
無料学習系コンテンツ充実を図るためにも、今後、他のいろいろな科目でもグランドマスター級の人物が誕生することに期待をしています


 「いつのまに、そんなの撮ったの?」


 こんな質問が飛んできそうです。
 管理人は、平素は医師として働いておりますので、原則的に365日24時間勤務体制です。平日は朝早く出勤し、夜遅い帰宅ですので、当然収録の暇などありません。かろうじて日曜日などの祝日が、「午前中に病院勤務を終わらせて、午後に収録」ということが可能なので、その時間を使ってやらせていただきました。

 ・・・まあ、とても大変でしたよ(汗)。過労死するかと思ったこともありましたがく〜(落胆した顔)いろいろつたないところもあると思いますが、こういった労苦の結晶ですので、暖かく見守ってもらえたら幸いですいい気分(温泉)


 さて、ネット上で講師として参加することになったときに、虎の覆面をかぶってやることにしましたシーサー
 そんなわけで、HNが「とらますく」になったわけです。ホームページがいつの間にか「とらますく」押しになっていたのは、これが背景ですダッシュ(走り出すさま)

 では、なぜ虎の覆面を被っているのか

 まずは、医師としての自分と「勉強法」を軸に活動する自分を、基本的には切り離したいというのが一つの理由です。「ジキルとハイド」みたいなもんだと思ってください。私は「Web教育活動をしている」ということを、医師としてのクレジットにも利用したいと全く思わないのです。医師は医師として「それだけでも、きちんと一人前以上に活躍」ということをポリシーにしています。
 もう一つは、単純にインパクトがあるからです(笑)パンチサングラスくらいならまだしも、なかなか本物の塾講師で覆面被ることはできませんからね。ネット空間内の講師ならではの特色が出るかな〜という意図があります。


 そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 とらますく講師の授業はこちら