booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)

2012年07月14日

第91回スペック15〜勉強の才能の優劣2〜

 いじめ問題ってなんとかならないんですかねぇー(長音記号1)

 さて、前回述べたようにスペックに優劣があることは確かな事実ですが、いくつかの点には注意をしておくべきです。

 第一に、「現時点では、スペックが存分に発揮されていないだけ」というパターンが存在するということですひらめき
 例えば、本当は勉強をしさえすれば凄い実力を発揮できたかもしれない人でも、一切教育の機会を与えられなければ、それを発揮する由もありません。
 このように、生まれつきの「スペック」という素質を生かすも殺すも、「環境要因」次第という面がありますiモード

 幸か不幸か、このおかげで人とその実力の関係は、予測困難の複雑怪奇で面白いものになります
 逆境にさらされることで、むしろ反骨心からそれを打開しようとして才能が開花することがある一方で、教育ママが過剰に体制を整えて、逆に子供を潰してしまったりする例もあるでしょう。

 スペックと環境がうまくマッチしたとき、ようやく初めてその人の真価が問われるのですパンチ


※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ