booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)
booktop
注射手技に関する看護書籍が出ました!
全国の書店で好評販売中です!

本書は内容を前広に設定し、皮下注・筋注も含む注射手技全般、注射薬、看護観察、医療事故などについて取り扱っています!日頃の臨床に是非お役立てください。

2012年06月11日

第81回スペック5〜暗記力2〜

 プロ野球の交流戦がアツいですね!野球 

 「暗記力」が重要な才能であることは、誰でも多少なりともわかっていることだと思います。つまり、「理解力」と違って「盲点」というわけではありません。しかし、それでも、やはり問題点はあります。
 それは、「暗記すること」が大半の人にとって辛いものであるため、現実逃避される結果、「暗記が嫌い」であることと「暗記力がない」ということが混同されてしまいがちであることですあせあせ(飛び散る汗)

 どんな人も、好きな趣味や遊びに関することだったら、十二分に「物知り」なはずです。つまり、「暗記力」が勉強に向けられていないだけで、大半の人は勉強するのにも十分な「暗記力」を隠し持っているのです。
 それを、「暗記が嫌い」というだけで否定するのは百害あって一利ありません。まずは、感情論を排除して、冷静に自分の「暗記力」を見つめ直してみましょう。きっと、申し分ない「暗記力」があなたにもあるはずですグッド(上向き矢印)

 少なくとも、管理人がかつて指導してきた学生達の中では、当初どれだけ本人が「暗記が苦手」と主張しても、最終的に受験でにっちもさっちもいかないままで終わったことはなかったですよパンチ


※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ