booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)

2012年04月19日

第65回意志7〜勉強は楽しいものか〜

 多忙のため、昨日は更新できませんでしたモバQ

 ただし、「楽しい」という動機が最も理想的かつ最も強力であることは知っておくべきではありますが、それだけでは話は解決しません眼鏡
 ずばり言い切ってしまうと、勉強は大部分の人にとっては「つまらないもの」であることも事実
なのです爆弾

 盲目的な「勉強は楽しい」という主張は大ウソです。悪趣味なノウハウ本では多くのものが、「勉強は楽しいものだ」というふうに紹介します。「楽しいのだから勉強もできる」もしくは「この勉強法を使えば楽しくなりますよ」というのです。
 ですが、そう言われただけで、催眠術にかかったように勉強が好きになった人がいるとは思えませんちっ(怒った顔)

 「勉強は楽しいものだ」と人に説得する本人は、きっと勉強の楽しさを体験することができたからこそ、そのように紹介するのでしょうが、その時点で「勉強が楽しくない」と思っている人にとっては何の説得力も持ちません。子供に激辛カレーの美味しさをいくら説いても理解されないのと同じようなものです。

 これに当てはまる大半の人々にとっては、「いつかは勉強が楽しくなる時が来るかな」という期待だけは持っておいて、それまでは他の動機をみつける必要がありますパンチ


※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ