2012年03月31日

第60回意志2〜勉強のスタート地点〜

 新年度で環境が変わり、しばらく忙しくなるので、更新頻度が落ちるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

 必要な「意志」の強さは、その人が想定する勉強の程度にもよります。もし、偏差値40の人が、一年間で偏差値60まで上げたいと考えているのなら、「身を粉にする」というほどの覚悟がないといけませんパンチ
 一方、趣味や教養の一つ程度に、簡単な資格勉強をつまみ食いするくらいを想定しているのなら、大した覚悟は必要ないでしょういい気分(温泉)

 ただし、ここでは、後者のような人をターゲットに話を展開しても意味がありません。しっかりした「意志」が持てる人は、それを持たないことは自由にできますが、その逆は成り立たないからです。
 よって、基本的には、高い目標に向けて勉強する人を対象にしたいと思います。

 そのような人は、一度胸に手を当てて考えてみてください。本当にやる気は十分ですか?
 「なんとなく頑張りたいと思っている」という具体性のないものではなく、「自分は○○を目標にしていて、そのために□□だけの苦労を乗り越える覚悟がある」というくらいまで確認してみましょう。そこが、勉強のスタート地点です。

 管理人自身に関しても、意志をきちんと自己確認できた大学受験のときが、もっとも大きく成長できたように思います。それまでの勉強は、今から考えると、完全に「猿の曲芸」レベルでしかありませんでしたちっ(怒った顔)


※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ