2012年03月27日

第59回意志1〜勉強する意志〜

 ネット環境に復帰しました!なお、サイドバーに「家庭教師のトライ」へのバナーリンクを設置しました手(チョキ)

 「勉強量」については前回までで終了です。今回からは、理論式における分母をみていきましょう!
 まずは、「意志」からです。理論式の中では、以下の反転部分に相当します。
intention.bmp

 「意志」は、その名の通り「勉強をしようとする意志」や「やる気」のことです。それがなければ勉強などできるはずがないというのは、当然のことです。
 「意志=0」とすれば理論式は計算不可能ですから、これはすなわち即ゲームオーバーを表しています人影

 しかし、「意志」が重要なことは周知の事実ですが、それゆえ逆に軽視されてしまいがちであることには注意が必要です位置情報

 日常的に「やる気を出せ」とか「やる気はあるの?」といったフレーズはあまりに安易に使用されるため、それを聞く側も感覚が麻痺してきて、「また面倒な具合に絡まれた」という程度で受け流してしまうのです。
 管理人も小さい頃は、親によくこのフレーズをぶつけられたものですが、完全にスルーでしたねふらふら

 ですから、勉強に臨もうとする人は、改めて新鮮な気持ちで「意志」の重要性を認識し直しておくようにしましょうパンチそれが実際に及ぼす影響は、一般に思われているよりもずっと大きいのです。


※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ