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2017年03月18日

第192回暗記法50〜想起2〜

 もうそろそろ新年度ですね!新しい出会いの季節には、いつもワクワクします💕

 さて、問題は「暗記事項の多くは、日常生活でなかなか経験する機会がない」ということです💦
 例えば、算数の「つるかめ算」を日常生活で使うことはそうそう頻繁には起りません。普通に考えて、それを「経験」できるのは、学校や塾で算数を習っているときだけです。
 当然、「dog=犬」といったレベルのものに比べて、圧倒的に「思い出す経験」が少なくなってしまいますから、比較的忘れやすい知識になるわけです🐶

 すると、この問題の解決策は一つしかありません。
 すなわち、「思い出すための経験の場を、人工的に設定する」ということです💡本来、日常生活でめったに経験できないような事柄を、限られた時間内になるべくたくさん「思い出す経験」をするためには、そのような機会を無理矢理自分で設けるしかないのです👊

 それでは、具体的にどのような作業をして、「思い出す経験」をすればよいのでしょうか。その答えを想像するのは難しくありません。
 第一に、「再び対象を見直す」ということがあります。つまり、暗記事項そのものを何度も見てしまえばよいのです。もちろん、聞いたり読んだりするのでも構いません。これは厳密にいうと、「想起」のうちの「再認」というものに相当します。「再認」とは、「直接の手がかりがある場合の想起」です。すなわち、まさに「dog=犬」というような、「答え」そのものを見て「あぁ、それね」と思い出すことです👀

 第二に、「その暗記事項を導き出す」ということがあります。これは、専門的には、「想起」のうちの「再生」というものに相当します。「再生」とは、「連想により情報を思い出す場合の想起」です👓
 先例との違いは、「答え」が隠れていることです。つまり、「ワンワンと鳴く四足の動物」と言われれば、この質問自体に「犬」という「答え」は含まれていませんが、「あ、犬のことだ!」とわかるといった形になります。これは、勉強の世界においては、まさに「問題演習などを通じてアウトプットする」ということに相当します。
 この後者の「アウトプットを通じて暗記する」という手法に関しては、「アウトプット」の項目で詳しく取りあげることにします🚩


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2017年03月11日

第191回暗記法49〜想起1〜

 確定申告も終わり、ハッピーです(笑)。仕事が捗ります👊

 ここから、「暗記を助ける手法」としては最後の、「想起」による暗記手法を分析していきます。

 突然の質問になりますが、皆さんは、「dog」という英単語の意味を知っているでしょうか。大半の人は、「犬」だと知っているはずです🐶では、どうして皆さんは「dog=犬」だと知っているのでしょう?
 かつて、「dog=犬」という単語を、わざわざこれまで示してきたような「暗記法」に従って意識的に覚えた経験など、おそらくないと思います。物心ついてから、なんとなく「dog=犬」という対応を知るというイベントがあったであろうことは確実ですが、その後とりたててその「暗記」を維持する努力をしてきたということもないはずです♨
 それでも、どうして覚えているのかというと、一番近い答えは「当たり前だから」ということになります。では、なぜ「当たり前」と言えるのかというと、「dog=犬」ということを認識するイベントが日常生活において何度も何度も経験できるからです。
 テレビやインターネットで「dog」と出てきたり、近所の犬小屋の前に「dog」と記されてあったり、学校の授業で出てきたり、「ドッグフード」とか「ブルドッグ」という言葉があったり・・・そのようなイベントは日常茶飯事です。💨
 これは、「記憶」の過程の中では「想起」に相当します。特に気合も入れずに「記銘→保持」という段階まで来てしまって、そのまま放っておいたら忘れてしまうという状況でも、再認識のイベントが高頻度に起って、その事柄を「思い出す」ことによって、「保持」における優先順序が高いものへとなっていくのです💡

 つまり、「暗記」を確実なものとするためには、「そんなことは常識として知っているよ」と苦笑しながら言えてしまうようなレベルにまで、それを「思い出す」という「経験」をするということが大切な手法になります✋
 諺で「習うより、慣れろ」とはよく言ったもので、このことを指南しているのです👓

 一般的に「暗記」というと、「頭の中に入れ込む」という印象が強いと思いますが、それだけでは実は片手落ちであり、本当に頭に定着させるには「思い出す」というステップが欠かせません
 「暗記の仕上げは経験である」ということを、肝に銘じておきましょう🚩


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2017年03月10日

オンラインサロン開設のお知らせ

 だんだん暖かくなってきましたかね☀春が待ち遠しいです💨

 さて、この度、小島亜輝子さんオンラインサロンを始めることになりましたのでお知らせいたします。
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 小島さんは、フリーアナウンサー・スピーチトレーナー(元NHKキャスター)で、なんと小さなお子さんの育児・家事と両立しながら医学部再受験に成功し、現在は現役の医学生という超パワフルな女性です⤴
→小島さんのブログはこちら

 彼女が私の生物Web講義を利用していてくださった縁で、今回このような形が実現しました(^^*)

 いままで、私はオリジナルの媒体でユーザー個別の応対というのはほとんどしてこなかった(特に一定の料金をとって、という形は)のですが、何事もチャレンジということでやってみます!
 現状、私自身には訴求力があまりないので、小島さん人気に頼っている感がありますが🐱、今後少しずつ貢献度を増やしていこうと思っています👊

 受験界隈でも、医学部,医者界隈でも、ブログのような公共の場ではとても書けない裏話というものはたくさんあるので、そういうお話しをしていけたらいいですね♨
 また、再受験生はもちろんなのですが、お受験志向の親御さん達にもお役立ていただけるサロンにしていきます。まぁ、なんといっても私自身が生粋の「受験戦士」なので、それの悪いところや注意点も含め、酸いも甘いもよくわかっておりますので👓
 塾だって、いろいろな所にたくさん通いましたし・・・(笑)。
 お受験生視点で、「正直、親のそういう行動、全部意味ないし、ただの空回りだから。。」といったようなポイントもたくさんあります。
 そういうディスカッションを、個別に濃密にしたい親御さんがいらしたら、是非どうぞ^^)「親の独りよがりでない教育」のサポートをできると思います💡

 身体がもう一つ欲しいですねぇ👣


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2017年03月04日

第190回暗記法48〜その他の「理解して暗記する」手法2〜

 全国の書店に、「Dr.とらますくの採血&静脈ルート確保手技マスターノート」、もう並んでいると思います🚩
 4月医療関係者としてデビューする予定の方には、是非お役立てください(*^^)

 さて、「理解をして暗記する」という手法をとることは、優れた知識の「保持」に繋がるということが明らかにされていますが、メリットはそれだけに留まりません。これに関して、最後にまとめておきましょう👀
 例えば、前回までに挙げてきたような「グループ化すべき知識」に関しては、「グループ内での区別や整理ができているかどうか」が試験で問われやすいことは明らかです。すなわち、「turn A( )の括弧内を埋めよ」というような問題は、受験生が混乱して間違えやすいところなのですから、出題者が好んで出すに決まっています💣
 さらに、「理屈をつけて派生させる知識」に関しては、試験で点差がつきやすい「考察問題」・「試行錯誤させる問題」・「論述問題」・「応用問題」などで積極的に問われます。
 ただ単に、一問一答形式的に丸暗記知識を吐き出すだけでは太刀打ちできないような問題も、「暗記」と「理解」の両方を交える訓練を積むことによって、解決しやすくなるはずです⤴これも、「手法理論」で「応用」が一ランク上のものであったことから、おわかりいただけると思います💡

 このように、「保持」にも優れる上に、当該知識が試験でも特に役立つ性質を持っているというのであれば、もはやこれを活用しないという選択肢はありえません❗
 繰り返しになりますが、それだからこそ「理解して暗記する」というやり方は、手法の中では群を抜いて大切なものなのです。なるべく広い範囲に、「理解をして暗記する」という手法を適用するように意識しながら、勉強に取り組んでください👊


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