booktop
史上最強の英語学習書『SOEL』
全国の書店で好評販売中です!!

中高6年間分の文法・構文・単語・熟語を4in1で一挙に学習できる、革命的な教材です。資格ハイスコアにも直結します。
ライバルに差をつけろ!!
SOELのコンセプトの詳しくは、こちら(連続記事8個)

2016年02月02日

漢方薬のいいところ

 葛根湯は漢方薬ですから、麻黄以外にもいくつかの成分が含まれています。
 薬の名前の由来になっている葛(くず)の根もそうです。生姜(しょうが)なんかも含まれています👀
 これらの成分一つ一つには、一応効能がうたわれていますが、本当のところそれほどの力をもっているかどうかはハッキリしないのが実情です💨

 本来的に、漢方薬というのは、数種類の生薬の組み合わせによって「全身的な体質改善を促す」ことがコンセプトでした。
 「適当なこと言いやがって💢」と否定的に捉えることもできますが、「ターゲットがはっきりしない病態に対して使える」というように好意的に解釈することもできます💡
 
 これはですね、結構「風邪」という病態にはピッタリはまっていると言えるのではないかと思います👊

 風邪は、十中八九ウィルスが原因ですが、その具体的なウィルスは特定できておらず、自然の免疫力・治癒力を期待するしかない。ましてや、「風邪」という概念は広いので、単に体調を崩しているだけかもしれない。
 こういう場合、じゃあ「自然の免疫力・治癒力」とか「体調を回復させる力」を高める方法があればいいのに・・・という発想に自然に移っていくはずです。
 西洋医学の薬で、これに対応するものはありません。治すべきターゲットがないからです。
 でも、東洋医学の薬、すなわち漢方薬ならば、効果の真偽はともかく、「その効能が謳われている」ことは事実なのです🌙


漢方薬・医学についてもっと詳しく知るにはこちら
人気ブログランキング[受験・医師]
体の健康についてもっと詳しく知るにはこちら
にほんブログ村[受験・病気]

※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年02月01日

本当に内面から起こる意志

 ただ、「(ハナから本気じゃないが)口先でいう目標」と、決定的に違う点がありました。それは、正しかったかどうかはともかく「これから理Vにガチで受かりに行く」という意志が、明確に私の内側から湧き上がってきたものであったということです。
 この力は絶大なものでした💣

 その日を境に、私は受験当日まで、凄まじく勉強に励むようになりました。それは、コインの表裏がいきなりひっくり返ったくらいの変わりようでした➰
 それまでは、ちょっとでもウダついたら、すぐにTVゲームやその関連本に手を伸ばしていたのですが、まずそれを家の奥深くに封印してしまいました。これは、本当に受験後に封印した場所をすっかり忘れてしまって、見つけ出すのに結構苦労した記憶があります(それくらい勉強のことしか考えなかったということですが)。
 机の上にはテキストが自然と何列も山積みになり(あれ漫画とかドラマの世界だけの話じゃないんですね笑)、それが崩落するということも何度かありましたね。

 短い期間ですが、「コインがひっくり返ったその日」から「受験当日」までの勉強の密度だけなら日本一だったんじゃないかと自分でも思うくらいオールアウトしたのです👊
 「本当の勉強法を知りたくないか?」の重要コンセプトにもなっているのですが、それくらい意志というのは何かをするに際して大事な要素だということです。


受験・意志決定についてもっと詳しく知るにはこちら
人気ブログランキング[受験・医師]
受験勉強法についてもっと詳しく知るにはこちら
にほんブログ村[受験・病気]

※ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、とてもうれしいです。更新の活力になりますので、是非ご協力ください!
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ